NHK総合にて2022年9月28日(水)午後10時より放送予定の番組、歴史探偵『肉食解禁!明治天皇の晩さん会』で、「明治天皇の晩餐会」のメニューの一つとして、『赤城和牛』を使用した「烹込牛繊肉 松露菌 - 牛ヒレ肉のトリュフ風煮込み」が再現されました。
料理の再現を担当されたのは、先日、鳥山牧場へお越しいただいた八芳園の新田周平シェフ様です。新田シェフ様は、今年5月に行われた、アメリカ合衆国のバイデン大統領と岸田総理大臣の「日米首脳非公式夕食会」のメニューも手掛けられた八芳園様の統括料理長をされております。
新田シェフ様は、“今回の素材を探すにあたり、先日群馬県を訪れた際に、当時と同じかなと推察される環境で育てられた「赤城和牛」を見つけてきました。「赤城和牛」を育てる群馬県の鳥山牧場は、地域循環型のサステナブルな事業を行っている牧場で、米や稲穂を食べさせて仔牛を育てています。 当時の牛は現代のような外国産の飼料は食べていないと考えられるため、この「赤城和牛」に行き着きました。 当時のメニューに近いものにするため、赤みが強く、サシのきめが細かく、脂身が少ないものを今回は仕入れました。“(八芳園noteより引用) と紹介してくださっております。
歴史に挑む新感覚番組と、新田シェフ様の再現料理をぜひご覧くださいませ!
NHK総合にて、2022年9月28日(水)午後10時より放送予定。 歴史探偵『肉食解禁!明治天皇の晩さん会』
https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/担当/経営企画部広報係